トップページへ戻る
ツーハーツは医療法人 康整会が運営する高齢者介護複合施設
介護におけるあらゆるニーズに応え、安心できる暮らしを創ります
ツーハーツIII コンセプト ロケーション インフォメーション ニュース お問合せ・資料請求
ニュース ニュースイメージ

ツーハーツからのお知らせやニュースや話題

 ツーハーツ・ニュース> 空室案内  ニュース  求人情報

ツーハーツ空室状況はこちら
ニュース ツーハーツのニュース
■最新のニュース
■バックナンバー 2008-2010
■バックナンバー 2011
■バックナンバー 2012
■バックナンバー 2013
■バックナンバー 2014
■バックナンバー 2015
■バックナンバー 2016
■バックナンバー 2017
■バックナンバー 2018
■バックナンバー 2019
■バックナンバー 2020

HOT 2021年 7月 14日 介護支援専門員(ケアマネージャー)を募集しております
高齢者介護複合施設・ツーハーツでは
・ 介護支援専門員(ケアマネージャー) を募集しております
欠員補充のため急募いたします

ツーハーツ求人情報はこちら
 
2022年 8月 4日 夏期休業につきまして
8月 13日(土)〜 15日(月)の間 窓口業務を休業させていただきます
◆各サービスの休業予定
・デイサービスセンターツーハーツ及び受付窓口:14 日(日)休業
・ツーハーツケアプランサービス:13日(土)〜 15日(月)休業
・ヘルパーステーションツーハーツ:14日(日)休業
・訪問看護ステーションツーハーツ:13日(土)午後 〜 15日(月)休業
※ 8月 11日(木・祝)は休業いたします


ご了承の程よろしくお願いいたします。
NEW! 2021年 12月 28日 もちつきを開催しました

もちつきを開催しました 2021年 12月28日、ツーハーツ1階ホールで「もちつき大会」を開催しました。ツーハーツの一年を締めくくる最後のイベントです。準備万端で臨みます。感染症対策と食中毒予防のため、参加人数を少なくして道具や手指の消毒、食材の管理もしっかり行いました。

お正月用のお餅をたくさんつかないといけません。ご入居の皆さんの中で慣れておられる方にはお餅を丸めるのを手伝っていただいきました。さあ!がんばりましょう!!

蒸し上がった餅米を石臼に入れてよくこねてからついていきます。スタッフが交代でどんどんついていきます。それに合わせて会場からは「よいしょー!よいしょー!」のかけ声が飛びます。ほかほかのお餅がつき上がって行くのは楽しいですね。

つき上がったお餅はすぐに丸め役の皆さんの元に運ばれます。熱々のお餅は小さくちぎって丸めます。経験豊かな方の手際はすばらしく、どんどん丸い餅ができあがり並べられていきます。丸める皆さんは真剣そのもの!素早く丁寧に仕上げておられました。

そうこうしているうちに餅つきは無事終了、ツーハーツで開催される今年のイベントもおしまいです。今年もコロナ騒ぎに明け暮れましたが、来年はどんな年になるでしょうか?
皆さんと一緒に元気で楽しくすごせますように。

ツーハーツでは新型コロナ感染症対策に細心の注意を払い対策につとめ、ご入所者・ご利用者の皆様の様子をこまめに観察しながら安全に配慮して行事を開催しております。

※小さい画像はクリックで拡大されます

来年の干支 寅の飾り物を作りました もちつき用の石臼 丸め係の方はノリノリ! 気合いが入ってきました
もちつきが始まりました 力強くペッタンペッタン どんどんついて くるっと返して また つきます
そろそろ つき上がり 丸め係のテーブルに運ばれます ちぎって丸めて どんどんちぎります じゃんじゃん丸めます
次のお餅が進行中 よいしょー!よいしょー!! つきあがりました!熱い熱い!! さあ!ちぎりますよ〜 むにゅ〜っと伸びます
まだまだ伸びます!いい感じ あちあち!つきあがり! たくさん丸めましたね 隙間があるからもう一個 丸いお餅が沢山出来ました
NEW! 2021年 12月 12日 クリスマス会を開催しました

クリスマス会を開催しました 12月12日(日)ツーハーツ1階ホールにて、恒例の「クリスマス会」を開催しました。今年も新型コロナウイルス感染症対策のため夏祭りは中止、敬老会も昨年同様分散開催としました。
状況によっては中止も検討されましたが、規模を縮小して3回の分散解散とすることにしました。

開会のごあいさつは雪だるまに扮したスタッフから。分散開催で少し寂しいですが今日は楽しんでくださいね!!

まずは器用な手先が自慢のスタッフによるスペシャルマジックショー!!
なけなしの千円札に指を通しちゃうけど、破けてな〜い!とか、折り畳んだ紙袋からペットボトル入りの水が!!なんて小技を披露。やることが小さくて見えない方もおられた模様ですが、そんなことは気にしない!一部の方はびっくりされていました。

ここまでは肩ならし。いよいよ大技(?)「幽霊屋敷」。スタッフはハロウィンみたいな「おばけ」コスチュームを身にまとい、お手製の小さな家。二枚続きの壁ふたつと屋根の部品には仕掛けが無いのを確認してから家を組み立てます。そして何やら念じる「おばけ」、パッと屋根を外すと中からマジシャンスタッフ登場!
会場はどよめきます!!えー!じゃあ「おばけ」は誰なの??マスクを取ると別のスタッフ!どうなってるの???と、皆さんびっくり。しかし、やさしいスタッフは種明かしまでしてくれてサービス満点。
このマジックの仕掛けはお考えくださいね。

続いては歌の時間。クリスマス会ですから「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」の3曲をみんなで歌いました。

お待ちかねのクリスマスプレゼント!この日のためにスタッフがおひとりずつにプレゼントをご用意しました。ひとりずつにお渡ししながら記念撮影。ピースも出てご機嫌です。

最後は男性スタッフによる出し物。全身黒タイツに腰ミノ、サンタ帽姿で創作ダンス?で登場。続けて昔懐かしい某人気テレビ番組のコーナーから「ヒゲダンス」。輪投げキャッチにチャレンジ!投げた輪を棒で受け止めるシンプルなチャレンジ。距離を伸ばしたり、どんどん投げたり、最後は前列の方に投げてもらってキャッチ!会場は大騒ぎです。

クリスマス会もそろそろおしまい。分散開催で人数が少ないので集合写真を撮ってみました。
皆さん満面の笑みで写真におさまりました。12月にしては暖かい日でしたが、みなさんお風邪など召さないよう気を付けて新年を迎えましょう!

ツーハーツでは新型コロナ感染症対策に細心の注意を払い対策につとめ、ご入所者・ご利用者の皆様の様子をこまめに観察しながら安全に配慮して行事を開催しております。

※小さい画像はクリックで拡大されます

総合司会登場!雪だるまのコスチュ−ム? 開会のごあいさつ いつもの格好のマジシャン登場! 千円札に指が〜!
たたんだ紙袋です ペットボトルの水が出現!! 白い布をかぶって マスクもかぶって「おばけ〜」 組み立て式のお化け屋敷
お化け屋敷が完成しました パッと屋根をはぐると!? フマジシャンスタッフ登場!! お次は頭をパーンと割っちゃいます 大丈夫!割れてませんよ!!
お歌の時間 手拍子で調子よく のんびりゆっくり歌いましょう カタチとしては定番ですね クリスマスプレゼント贈呈 まだ開けちゃダメですぞ
男性スタッフによる創作ダンス? なんとなくキメポーズ 輪を投げてもらってキャッチ! 今年のクリスマス会も閉会です 寅の置物を大量生産してお正月を待ちます
2021年 9月 22日 敬老会を開催しました

敬老会を開催しました 9月22日(水)ツーハーツ1階ホールにて、毎年恒例の「敬老会」を開催しました。今年も新型コロナウイルス感染症対策のため夏祭りは中止、敬老会は昨年同様3回の分散開催としました。
最初に高山施設長から、ツーハーツでの健康長寿をお祝いするメッセージがありました。
続いて敬老会恒例「長寿表彰」が行われ、表彰状と記念品が贈呈されました。この日の敬老会にご出席の中で最高齢の方は九十九歳!白寿!みなさんとてもお元気で嬉しそうに表彰状と記念品を受け取っておられました。

 毎回、催しを盛り上げてくださるギター弾き語りの谷さん登場!
腕に覚えのあるギター職員も登場し、懐メロや唱歌を一緒に歌いましょう!と思ったものの「マスクで息苦しいので小さな声で歌いましょ〜」と谷さん。歌うご本人もマスクだと苦しいようで、後ろに下がって呼吸を整える一幕も。とはいえ、小声でも一緒に楽しく歌いました。

続いては昔懐かしい某人気テレビ番組のコーナーから「ヒゲダンス」。謎のダンサー二人がちょっとしたチャレンジをやるのですが、スタッフ二人が謎のダンサーに扮して、ひとりが投げた物をフォークで刺して受け止めるチャレンジ!なかなか成功せずやきもきさせましたが、最後は何とか成功!本人も会場の皆さんもほっとしました。

お次は格調高く「白鳥の湖」。チャイコフスキーの名曲に合わせて踊るのは男性スタッフ陣!なんとも奇妙な風貌ではありますが、本人達は至って真剣!会場は大爆笑!白鳥に成りきって見事に踊りきりました。

敬老会恒例のお楽しみ抽選会も大盛り上がりで楽しい景品に皆さんご満悦。短い時間でしたが、残暑厳しい秋の一日を楽しみました。

ツーハーツでは新型コロナ感染症対策に細心の注意を払い対策につとめ、ご入所者・ご利用者の皆様の様子をこまめに観察しながら安全に配慮して行事を開催しております。

※小さい画像はクリックで拡大されます

総合司会登場!割烹着がいい感じです 高山施設長からのごあいさつ ご長寿の表彰・ご長寿の方へ賞状と記念品が贈呈されました 歌のボランティア谷さんとギター職員
皆さん小声ですが合唱しました みんなで歌うのは楽しいですね 腕に覚えのギター職員はなかなかの腕前 懐かしい歌をのんびりと歌います いつも楽しませていただいてありがとうございます
ご陽気に謎のダンサー登場 何が始まるのでしょう? フォークでキャッチ!大成功!! またもや成功!大笑い!! 予すっかりごきげんです
白鳥の湖?ブラックスワン登場 妙なバレエダンサーが三人も!! カタチとしては定番ですね 動きと表情で笑わせます 大ウケを取りました!
お楽しみ抽選会がはじまりました!! まずはじゃんけんで順番決め 三角くじをひいてください! 大当たり!すてきな景品が当たりました!! これにて閉幕!また来年!!
高齢者介護複合施設・ツーハーツ
〒814-0165
福岡県福岡市早良区次郎丸5-18-28
TEL 092-861-0064 (代表)
トップページ 住宅型有料老人ホーム・ツーハーツIII・IV 介護付有料老人ホーム・ツーハーツI・II グループホーム・ツーハーツ
コンセプト  ロケーション インフォメーション ニュー ス お問合せ・資料請求 個人情報保護方針 免責事項 サイトマップ
ページのトップへ戻る