トップページへ戻る
ツーハーツは医療法人 康整会が運営する高齢者介護複合施設
介護におけるあらゆるニーズに応え、安心できる暮らしを創ります
ツーハーツIII コンセプト ロケーション インフォメーション ニュース お問合せ・資料請求
ニュース ニュースイメージ
ツーハーツのニュース・バックナンバーです
ニュース・バックナンバー 2014 ツーハーツのニュースバックナンバー
■最新のニュース
■バックナンバー 2008-2010
■バックナンバー 2011
■バックナンバー 2012
■バックナンバー 2013
■バックナンバー 2014
■バックナンバー 2015
■バックナンバー 2016
2014年9月12日 敬老会を開催しました

敬老会去る9月12日、ツーハーツI・1階ホールで「敬老会」を開催しました。

ツーハーツの毎年恒例イベントのひとつで、敬老の日に合わせて行っています。今年は秋らしい日和となりました。
今年もスタッフ手作りの会として、全員いろんな出し物を練習してきたようです。ハプニングは毎度のことですが、いつもと違うスタッフの表情にみなさん驚いたり笑ったりと、アットホームな雰囲気で楽しんでもらっています。
今年はどんな会になるのでしょうか?


高山施設長 橋本総師長
会のはじめに高山ツーハーツ施設長、黒田整形外科医院 橋本総師長からのごあいさつがありました。
高山施設長からは、ツーハーツの平均年齢は86.64歳で、日本の平均寿命よりも高い。みなさんこれからも増々お元気で楽しくすごしてください。とのごあいさつがありました。

続いて橋本総師長からは、今年の夏は昨年のように猛暑にならず、皆さんの健康状態もとても良く、安心しております。高山施設長のあいさつにもあったように平均年齢は高いですが、とてもお元気な方が多いのでこうして皆さんで敬老会を楽しむことができます。今日は楽しんでください。とのごあいさつがありました。

 

黒田理事長 黒田理事長からご長寿表彰続いて黒田理事長からのごあいさつ。
今年もお元気な顔を見られることを嬉しく思います。秋の敬老会で楽しく明るく笑っていただいて、ますますお元気でお過ごしください。とのごあいさつがありました。

ここでご長寿表彰。喜寿、米寿とお若い順から表彰。表彰状と記念品が授与されました。最高齢の方は御歳なんと100歳!
表彰状と記念品を手に、皆さんうれしそう。ご長寿のはとても明るくてお元気。よくおしゃべりされる方が多いように思います。明るく楽しい気持ちでいるのは大切なことのようです。

黒田理事長からご長寿表彰こうしてご長寿のお祝いをさせていただけるのは、お世話をさせていただいているスタッフにとっても嬉しい瞬間です。みなさんこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 これからも元気で長生きしてください。スタッフ一同応援しております!

さあ、いよいよ出し物がスタートしますよ!

歌と踊り「支那の夜」と「南国と土佐を後にして」歌と踊り「支那の夜」と「南国と土佐を後にして」最初はのど自慢の入居者さまに「支那の夜」と「南国と土佐を後にして」を歌っていただき、日本の着物、中国のチャイナドレス、韓国のチマチョゴリに身を包んだスタッフが踊りを披露。皆さん手拍子をうちがらリズムをとったり踊ったり、歌ったりして楽しみました。

組体操組体操運動着を着たスタッフが入場してきました。
どうやら運動会が始まるようです。最初の種目はマット運動、前転から。軽くこなすスタッフもいますが、日頃の運動不足がたたって横にいったり回れずに倒れたりと大騒ぎ。皆さん大喜びです。
見ていると結構むずかしそう。できるかな?なんて不安になってきますね。

組体操組体操続く種目は馬跳び。皆さんも子供のころ遊んだことがあるようで、懐かしそうです。
上手に飛ぶスタッフもいれば、引っかかるスタッフも。途中から登場したちょっと太めのパンダスタッフは、なんと馬になっているスタッフをつぶしちゃった!
これには会場は大爆笑。楽しい笑顔があふれました。

組体操 組体操
組体操 組体操
続く種目は組体操。全員で息をあわせて扇や波のような形を組みます。ピッピっと響く笛の音に合わせて形を決めたらポーズ!笑顔を忘れずに。大技「人間ピラミッド」を披露。これがなかなか大変で、見た目よりかなりツラいのです。
最後はグシャっとつぶれておしまいです。

組体操 組体操 組体操
組体操 組体操 組体操
つづいては難易度が高い輪くぐり前転!前転で輪くぐりするのは勢いをつけないといけない上に、目隠しまでしてあるので大胆かつ慎重に!目隠しがあるのをいいことに絵の具をたっぷりつけたスポンジが登場しました。
スポーツ自慢のスタッフが、ポーンと飛び込み顔から見事にスポンジに!顔中絵の具まみれになってもこの笑顔。皆さんも豪快な飛び込みっぷりに大笑いと盛大な拍手をおくっていました。

組体操 組体操 組体操
組体操 組体操 組体操
最後の種目は「フラフープ」最近はウエストが細くなるとのことで人気再燃らしいですが、回すのはなかなか難しいです。みなさんはできますか?私はできません。そんなフラフープにスタッフが挑戦!さて、どうなることやら。。。
案の定、あえて練習していないスタッフは大苦戦!あっという間に足下に落ちるフラフープ。会場のみなさんからも「がんばれ、がんばれ!」と声が飛びます。そんな中、意外にがんばるスタッフも登場!必死にがんばってフープを回しピースサインを決めていますが、動きがガチガチで面白い。これには大爆笑が巻き起こりました。

会場にいるスタッフも捕まえられて挑戦。高山施設長も挑戦しました。何度もチャレンジしましたが、ぶっつけ本番では難しいようです。上手に回すよりも楽しく失敗してみんなで楽しく笑いましょう。
これにてツーハーツミニ運動会はお開き。この運動会、来年は開催されるのでしょうか?ちょっと心配ですね。

合唱タイム合唱タイム一息いれて合唱タイム。
皆さんの大好きな懐かしのメロディーを歌います。

曲は「青い山脈」と「リンゴの唄」どちらも皆さんに人気の曲です。大きな声で歌うのは肺をひろげて空気を取り入れすっきりします。できるだけ大きな声でゆったりと歌っていただきます。総合司会のスタッフもマイクを向けて盛り上げました。

踊り・山本リンダ:狙い撃ち 踊り・山本リンダ:狙い撃ち
踊り・山本リンダ:狙い撃ち 続いて怪しげな三人が登場。派手な女装のスタッフです。出し物は山本リンダの代表曲「狙い撃ち」を踊るそうなのですが。。。

曲が始まると同時に激しいハジけっぷりにしばし会場騒然。
しかし、飛んだりはねたり手をふったりとステージ狭しとはしゃぎまくる三人に皆さんから笑いが!そして手拍子!
すっかり三人のペースに乗せられてノリノリです。

一時はどうなるかと思いましたが、なかなか好評を得て怪しい三人のステージは終了。ハジけすぎたのかゼエゼエ言っていました。
これは明日は筋肉痛ですね。

日本舞踊 日本舞踊 日本舞踊
日本舞踊最後の出し物は日本舞踊。
長年日本舞踊を学んでいて敬老会で披露するのを楽しみに精進しています。
時には若いスタッフに教えて一緒に踊りったりしますが、今年は一人で踊ります。

さすがの風格としなやかな動き。流れるような踊りに会場の皆さんもうっとりと観賞しておられました。

毎回好評の日本舞踊。来年もみんなで楽しみましょう。

高山施設長毎年スタッフ手作りの出し物を楽しんでいただこうとがんばっている敬老会。今年も楽しんでもらえたでしょうか。楽しかった会もいよいよお開きです。

締めくくりは高山施設長からのごあいさつ、初めのあいさつでもお話しましたが、ツーハーツご入居・ご入所者のみなさんの平均年齢は86.64歳。日本の平均寿命を超えています。皆さんがお元気で不自由無くお過ごしいただけることが私達の一番の幸せです。今年の夏は過ごしやすく皆さんの体長も良く、こうして敬老会を楽しむ事ができたことを感謝しつつ、ご長寿をお祝いしますとのごあいさつがありました。

敬老会が終わるといよいよ秋本番です。涼しくなって過ごしやすくなってご飯も美味しくなりますね。しっかり食べて、良く眠ってみなさんますますのご長寿をお祈りしています。

次の大きなイベントは12月のクリスマス会。今年はどんな会になるでしょう。スタッフは今からアイデアを練っています。
2014年 8月8日 福祉のしごと就職フェアに出展しました
福祉のしごと就職フェア去る8月8日、春日市にあるクローバープラザで開催された「福祉のしごと就職フェア」に出展しました。
福岡市とその近隣の市町村にある福祉施設が合同で開催する合同就職説明会です。
来春卒業する方はもちろん、福祉のお仕事に興味のある方を対象としたイベントです。

ツーハーツも優秀な人材を求めて出展いたしました!
明るさ自慢のスタッフ細かな質問にもしっかりお応えします 就職難といわれる中で敬遠されがちな福祉のお仕事ですが、これから社会的に重鵜用度が増す、期待される分野でもあります。

LEDライトのような明るさ自慢のスタッフが新人発掘にがんばりました!

テーブルひとつ分のスペースをばっちり使い、手作りの資料を見やすく貼りました。ユニフォームにも一工夫。ツーハーツのふたつのハートをモチーフにしたマスコットを作って猛アピール。 どんどんお話させていただきました。

ツーハーツは他の施設と比較すると年齢構成が幅広いのが特徴です。このため、経験豊かなベテランスタッフも多数在籍しておりますので、特に未経験の方には心強いと思います。
もちろん、年齢の近い若いスタッフも多く働いていますので、コミュニケーションの心配もありません。
福祉のしごと就職フェア いつの間にか人で一杯になってしまいまいした
毎日の仕事のことや、給与、待遇などをできるかぎり詳しくお話させていただいて、ツーハーツのことを知っていただけたと思います。

アットホームな雰囲気が良かったのか、気づけばたくさんの方にお越しいただけました。当日お越しいただきました皆さん、まことにありがとうございました。

ツーハーツではただいま人材を募集しております。
未経験者でも大丈夫!経験豊かなスタッフが丁寧に指導いたします。ツーハーツで一緒に働いてみませんか?

>>ツーハーツ求人情報
2014年 7月27日 夏祭りを開催しました

夏祭り7月27日 日曜日、ツーハーツで「夏祭り」を開催しました。

毎年、夏の恒例イベントで、ご家族の方もお越しになりやすい日曜日に開催、駐車場をお祭り広場にして、ミニ縁日屋台を開催しました。

今年からはお祭り広場をメインに、ホールでの出し物を減らしてゆっくり楽しめるように変えてみました。

夏祭り・ホールの様子 夏祭り・ホールの様子
昨年からボランティアで来ていただいている近くの喫茶店のマスター。今年も業務用の機械を持ちこんで「たこ焼き」を作ってくださいました。
昨年大人気だった大粒のアツアツたこ焼きは今年も大好評!安全に配慮してタコを小粒に切るのはマスターのアイデア。おととしまではタコは入れずに卵を入れていましたが、やはりタコが入ると違います。とても美味しいと大人気です。

今年は対抗して(?)スタッフのやきそば屋台も登場!野菜も多めに入ったヘルシーなソースやきそば。たこ焼きとやきそばが揃うと、グンと縁日らしくなります。ソースの香りでお腹がすいてきます。

清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓
ツーハーツ2、1階ホールでイベントが開演!
今年も「清流室見川 たむら太鼓」のみんながやってきてくれました!ツーハーツの近くにある田村小学校の小学生たち、毎年元気な太鼓演奏を披露してくれます。
清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓
清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓
和笛に合わせてみなさんで合唱タイム小さいメンバーも増えて、楽しくて勇壮な演奏を元気に披露してくれました。さすがに上級生の演奏はキレが良くてかっこいい!
みなさん毎年楽しみにしていますので、次回もよろしくお願いしますね!!

続いて、たむら太鼓の父兄の方による和笛の演奏。
童謡「ふるさと」を演奏してくださいました。演奏にあわせて会場のみなさんで合唱します。素朴で、どこか懐かしい和笛の音色がすてきでした。
清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓
たむら太鼓のメンバーによる「よさこいソーラン」の演舞です。思いっきり力をこめて大きな動きで迫力満点!会場も熱い空気に包まれました。
清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓

かき氷を作っていますサイコーの笑顔です!ホールイベント第一部が終わり、お祭り広場で楽しみます。

毎年好評のかき氷は、昔なつかしい手動かき氷機でつくります。スピードは遅いですが、氷を壊さず薄くかけるのでフワフワになります。

暑くてもかき氷があればシャキーンとクールダウン。パワフルな演奏と演舞を披露してくれた「たむら太鼓」のメンバーも満足してくれたようでこの笑顔!

作るのは力も必要で暑くて少々大変ですが、みなさんの笑顔を見ると元気がでます。
たこやき屋さんの看板娘たむら太鼓OBによる演奏たこ焼き屋台には可愛い看板娘さんが登場!おいしいたこ焼きを猛烈アピール。
皆さんに丁寧に配ってくれていました。

田村小学校を卒業して引退した、たむら太鼓OBも駆けつけてくれて演奏を披露。中学生になるとパワーとキレが違います。
ヨーヨー釣り ヨーヨー釣り 射的屋
金魚すくい   金魚すくい   お祭り広場のにぎわい

清流室見川 たむら太鼓ホールでのイベント第2部が始まります
今年は、たむら太鼓のみんなが2回公演をしてくれました。

2回目ということでウォームアップができたのか1回目よりも力強く、ぴったり息のあった演奏を披露してくれました。
太鼓の響きも一段と良くなったようです!

よさこいも動きが揃っていて元気いっぱいの演舞でした。会場もノリノリ!一緒にになって手の振りをする方もおられました。最後のキメではみなさんから惜しみない拍手が贈られました。
清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓 清流室見川 たむら太鼓
清流室見川 たむら太鼓   清流室見川 たむら太鼓   清流室見川 たむら太鼓

カラオケ大会 今年は昨年までと趣向を変えて、ホールでのイベントが終わったらホールとお祭り広場で思い思いに楽しんでいただくようにしました。

ホールではカラオケ大会と亀釣りゲームを行いました。
カラオケ大会ではお気に入りの歌でご自慢ののどを披露していただきました。いざとなると照れてしまう方もいましたが、みなさんとても楽しんでおられました。

亀釣りゲームはちびっ子たちにも大人気!
もともとは縁起をかついで魚釣りならぬ「亀釣り」だったのですが、いつの間にかタコが入って「亀タコ釣り」になってしまいました。
ちびっ子がたくさん来てくれたので、皆さんとても嬉しそう!
失敗しても楽しい時間を過ごしておられました。
カラオケ大会
魚釣りではなくて亀釣りゲーム 魚釣りではなくて亀釣りゲーム
お祭り広場 金魚すくい

盆踊り今年はにぎやかに盆踊りを踊りました。
曲はおなじみ「炭坑節」。

さて、踊ろうとしてみたら振りを忘れていて顔を見合わせます。ああだこうだといいながらモゾモゾしているうちに、なんとなく思い出して踊りの輪ができました。

踊りの輪にくわわったり、座って手振りをつけたり手拍子したりと、皆さん楽しんでおられました。
やっぱり盆踊りがあると祭りらしくなりますね。来年はもっと大掛かりにして、準備もしっかりしてみましょうか?
盆踊り 盆踊り 盆踊り

施設長からのごあいさつ 最後に高山施設長より、今年も恒例の夏祭りをにぎやかに開催できたことに感謝するとともに、皆様のご健康とご長寿をお祝いします。とのあいさつで楽しい夏祭りはお開きとなりました。

いつもは静かな毎日ですが、ご家族や地域の方がたくさん遊びに来てくださる夏祭りを楽しみにしておられる入居者の方が多くおられます。
いろいろと準備は大変ですが、みなさんが楽しんでおられる様子をみるのがスタッフにとって一番の幸せです。来年も楽しい夏祭りを開催したいと思います。

次のイベントは秋の敬老会です。今年はどんな出し物をしようかとスタッフ一同頭をフル回転で企画中です。きっと楽しいイベントになりますので、皆様お楽しみお待ちください!
求人情報 ツーハーツ各施設の求人情報です
看護師又は准看護師を募集します
募集職種 看護師又は准看護師 若干名
勤務先 高齢者複合施設ツーハーツ
所在地 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸5丁目18番28号 TEL(092)861-0064
給与 基本給 当法人規定による
賞与 年2回(7月・12月)・計4ヶ月 ※平成25年度実績
夜勤手当 7000円〜8000円(資格による)
住宅手当 20,000円 ※賃貸住宅世帯主の場合 ※試用期間経過後より支給
通勤手当 4,100円〜 ※自動車通勤可
家族手当
退職金 有(勤続3年以上)
その他 試用期間・3ヶ月
休日 シフト制(4週8休)
有給休暇 有(法規による)
保険加入 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
勤務時間 日勤・8:30〜17:30 / 夜勤・17:00〜翌9:00 ※日勤のみも可
提出書類 ・履歴書(写真貼付)
・看護師・准看護師免許証の写し
 各書類一式を郵送してください。
選考方法 書類審査・面接
受付期間 随時
お問合せ 092-861-0064 お問合せはお電話でお願いいたします
介護職員を募集します
募集職種 介護職員 若干名
勤務先 高齢者複合施設ツーハーツ
所在地 〒814-0165 福岡県福岡市早良区次郎丸5丁目18番28号 TEL(092)861-0064
給与 時給:800円〜850円
休日 シフト制(4週8休)
保険加入 雇用保険・労災保険 ・健康保険・厚生年金
各種手当 通勤:実費・上限あり:毎月20,000円まで)、調整手当:5,000円(試用期間経過後より支給)
勤務時間 (1)8:30〜17:30
(2)7:30〜16:30
(3)10:00〜19:00
(4)17:00〜翌9:00(4回/月程度)
休憩時間60分
年齢 不問
学歴・経験 学歴不問、経験不問
資格 ヘルパー2級以上もしくは介護福祉士、普通自動車免許あれば尚可
試用期間 6ヵ月(賃金同一)
提出書類 履歴書(写真貼付)
その他 正職員登用あり(試用期間後、人事考課により登用)
お問合せ 092-861-0064 お問合せはお電話でお願いいたします
高齢者介護複合施設・ツーハーツ
〒814-0165
福岡県福岡市早良区次郎丸5-18-28
TEL 092-861-0064 (代表)
トップページ 住宅型有料老人ホーム・ツーハーツIII・IV 介護付有料老人ホーム・ツーハーツI・II グループホーム・ツーハーツ
コンセプト  ロケーション インフォメーション ニュー ス お問合せ・資料請求 個人情報保護方針 免責事項 サイトマップ
ページのトップへ戻る